1. 資料頒布
  2. 書籍
  3. 高田宏臣著書
  4. 雑誌 安房大神宮の森へ 1号

雑誌 安房大神宮の森へ 1号

雑誌 安房大神宮の森へ1  


安房大神宮の森コモンプロジェクト[編]

ご購入はこちら

※出版社の書籍紹介ページに移動します。


雑誌「安房大神宮の森へは 房総半島最南端にある55haの「安房大神宮の森」を整備し再生する活動の紹介を柱とし、さまざまな分野の執筆者による多彩な文章を収録しています。
古の人の営みの知恵を知り、森や海、土や木や水とともに生きる楽しさと面白さを発掘する雑誌です。
一般社団法人地球守・有機土木協会(代表理事・高田宏臣)の広報誌も兼ね、地域の環境上の要となる場所(コモンズ)の守り方や、継いでいくために大事な「土中環境」の視点と、具体的な方法である「有機土木」も紹介しています。

▼編者紹介
安房大神宮の森コモンプロジェクト
房総半島最南端に位置する55haの「安房大神宮の森」を整備し再生する活動を進めるプロジェクト(2024年発足)。
森をコモンズ(共有財産)として未来につないでいくことを目的としています。
土中環境の視点から自然を傷めない伝統的な工法を使う「有機土木」を提唱し実践する高田宏臣(一般社団法人地球守・有機土木協会代表理事)が主宰をつとめ、協会や高田造園設計事務所のスタッフをはじめ、地域の内外から多くの協力者が参加し、推進しているプロジェクトです。
サポーターの一員である羽鳥書店編集部の矢吹有鼓が雑誌編集人を担当しています。

ISBNコード:978-4-904702-94-9 C0051

発行日:2025/12

出版:羽鳥書店

判型/頁数:A5(縦組) 168ページ

10冊以上のご購入はこちら